7/5八王子市椚田小学校サタデースクールについて

去る7/5(土)八王子市立椚田小学校サタデースクールにて連珠教室を開催しましたので、結果を報告します。

当日はあいにくの雨でしたが思ったより参加者が多く64名の参加がありました。
(初参加:14名)
1年生: 6名 初参加5名
2年生:16名 初参加2名
3年生:12名 初参加3名
4年生:17名 初参加1名
5年生: 7名 初参加1名
6年生: 5名 初参加1名
先生 : 1名 初参加1名
定例の競技会への参加者は38名、そのうち13名は五人と対局後も
打ち足りないということで再エントリーしました。

競技会の成績優秀者は、9勝点:2名、8勝点:4名、7勝点:9名(再エントリー含む)でした。
今回は競技会に参加した人が多く、また今までで一番多く表彰状(7勝以上)を出しました。

簡単な説明などはしているのですが、前回禁手を知らないで競技会に参加している子がいたので、今回は競技会参加者には禁手を知っているか確認し、知らない人には
ルール解説と三や四を止めることを教えてから競技会に参加してもらいました。

椚田小学校のクラブ活動で今年から室内ゲームが
始まりその中に連珠が入っています。クラブ活動の先生と二年生の担任の先生が来てくれました。紙の連珠j盤と石を渡し休み時間で連珠を楽しんでもらうことにしました。
今後も学校と連携して、連珠を広めていきたいと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です